2011年9月1日木曜日

全体の流れをつかむ その2

先日は弱火でのタイムテーブルを把握するため計測でしたが、
今日は中火での計測をします。

※レバーの所にマークで位置を記録。    ※中火

・火加減は中火で一定にする。
<点火>7分30秒<1ハゼ開始>約1分10秒<1ハゼ終了> →  →                 → 1分<2ハゼ開始>2分30秒<消火・冷却>
:焙煎時間合計約12分10秒
あれれ前回の弱火のタイムより長くなっていますねぇ〜??
1ハゼ終了→2ハゼ開始までの長さも30秒長くなってます。


なんで焙煎時間が長くなるんだろぉ〜〜〜〜〜〜??????
普通火力を強くすれば焙煎時間は短くなりますよね。
何時も同じロットの生豆使ってるのに。


もう一度やり直しかなぁ〜 ( ´。`)



焼け具合は前回と同じフレンチロースト。
ほとんど真っ黒、ほんの少し茶色が残っている。
味は酸味が全然無く、思った程苦くはない。
後味のほんのり甘さが残る。
アイスコーヒーやコーヒーゼリーなんかに向きますね。

ウォタードリップでアイスコーヒーにして飲みます。

気を取り直してもう一回やり直し。

PS
マーベルがフルーツビールの会で盛り上がっているんで
僕もこのブログのような堅い感じじゃなく、コーヒーを楽しめることを
みなさんとやって行けたらって良いなと考えてます。
何をやるかはお楽しみに・・・・

良いことがあったらぜひ提案してくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿